私たちの思い

エンターテインメントの国アメリカでは、多くの障がい当事者が、TVドラマや歌番組、映画、雑誌、ファッションショー、舞台、企業CMなどに出演しています。

これは1990年に施行された「障害を持つアメリカ人法(Americans with Disabilities Act of 1990・略称ADA)」を機に発展した流れと言われています。

比較すると、日本はまだまだ、障がい者が、ドラマ、ファッション誌、企業コマーシャルなどに出演する機会がありません。

国民の6人に1人が障がい者の家族であり、2016年4月に「障害者差別解消法」が施行された日本でも、エンタメ界に障がい者が、もっと自然に進出して良いのではないでしょうか。

2008年から10年にわたり、障がいや難病の人のためのフリーペーパーを発行し、数百名に及ぶ障がい当事者を取材してきた私たち「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」編集部は、そんな日本の現実に一石を投じたく、2018年3月、芸能界で実績のあるスタッフとともに本格的なタレント事務所を設立しました。

「Co-Co Life(ココライフ)タレント部」の所属タレントたちの活躍を、ぜひ応援してください!
マスコミ・コンテンツ制作の皆様におきましては、リアリティある肉体を持った、障がい者タレントを積極的に各シーンで起用頂きたく、何卒お願い申し上げます。

こころのバリアフリーを
エンタメ業界にも、もっと。

2018年3月1日
NPO法人 施無畏(せむい)
Co-Co Life タレント部

▼「Co-Co Lifeタレント部」のミッション

 1, 障がい当事者にしかできない活躍場所の創出

 2, 障がい当事者の生きがい、収入、キャリアデザインの創造

 3, 「障がい者タレント」の存在が、多くの障がい当事者の
   共感や行動の誘発につながるよう企図する

 

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▼運営団体の概要

団体名

特定非営利活動法人 施無畏(せむい)

所在地

〒102-0084
東京都千代田区2-5-2 麹町駅プラザ901

公式サイト

団体設立

2006年9月1日

活動内容

フリーペーパー「Co-Co Life ☆女子部」の発行
イベントやデジタルメディアの開発
タレントマネジメント事業
ユニバーサルデザインに関するコンサルティング事業
商品開発
それに付帯関連する事業

団体員

役員8名、社員(正会員)16名

  • 代表理事(理事長):遠藤 久憲
  • 副理事長 扇 強太
  • 副理事長 守山 菜穂子
  • 理事  元山 文菜
  • 理事  岡安 均
  • 理事  関 由佳
  • 理事  大倉 伸三
  • 監事  直原 康人
主な取引先
  • 千葉市役所
  • 佐賀県庁
  • 公益社団法人東京都障害者スポーツ協会
  • 一般社団法人 国際せきずい損傷リハビリテーション協会
  • 日本財団
  • 日本放送協会(NHK)
  • 株式会社日テレイベンツ
  • 日経リサーチ
  • ヤマハ発動機株式会社
  • 三菱地所株式会社
  • YKK株式会社
  • 大日本印刷株式会社
  • 株式会社 丸井(マルイ)
  • 株式会社ミライロ
  • 一般社団法人スポーツオブハート
  • フロンティアチャレンジ株式会社
  • 株式会社アイエスエフネット
  • リフォームスタジオ株式会社
  • 有限会社あきゅらいず
  • サーチコア株式会社   
団体理念

NPO 施無畏(せむい)は、さまざまな障がいや病気を持つ人たちと、「こころのバリアフリー」をめざすコミュニティ団体です。

団体のフラッグシップメディア「Co-Co Life☆女子部」は、【オシャレ】【恋愛】【グルメ】など、一般の女性が好むカテゴリーに、障がい当事者ならではの必要情報をプラスして編集。一歩踏み出すための「きっかけ」や、一緒にやりたいという「共感」を提供するメディアとして、障がい・難病の当事者たちから絶大に支持されています。

何らかの障がいや難病のある「読者サポーター」は、全国に約1,200名。そのうち44%が「読者モデル」としての誌面出演を希望しています(2018年8月現在)。

このメディアをフラッグシップとして、調査、商品開発、バリアフリー検証、障がい者タレント事務所など、障がい者を主役としたサービスを展開。障がい者ならではの価値を社会に発信し、障がいがある人が当たり前に活躍し、「バリアフリーという言葉がいらない社会を実現する」のが、NPO 施無畏のミッションです。

▼フリーペーパー「Co-Co Life☆女子部」とは

  • 判形:B5版
  • 発行部数:10,000部
  • 創刊:2012年8月
  • 発行頻度:季刊(3ケ月に1度)
  • 発行形態:フリーペーパー
  • コンセプト:障がいや難病の女性が、何かアクションをおこすきっかけ提供メディア
  • 読者サポーター:全国約1,100名(2018年6月現在)
  • 設置場所:上記の読者サポーターに直接、配送しているほか、全国の障がい者タッチポイント(病院、リハビリ施設、福祉施設、市区町村の福祉課、障がい者雇用に積極的に取り組む企業など)に設置
  • 編集部ツイッター @co_colife
  • 編集部Instagram @co_co.life
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